愛媛大学フリークライミング部

◎  スポンサーサイト 


◎  1回生コンペ&新歓 

 どうも!壁にあまり行けてなくてレアキャラ扱いがどんどん加速していっている2回生の笠原です。バイトを始めるときはよく調べないと5連勤6連勤させられたり、連続休暇の最長記録が4日(しかも1回だけ)になったり、シフトの要望をガン無視されたりするのでまだバイトをやっていない1回生は注意するように!

さて、1回生に社会の恐ろしさを教えたところで、1回生コンペと新歓の内容に入っていきたいと思います。

まずは1回生コンペから書いていきたいと思います。
今回のコンペはいっけーさんが提案してくれました。いっけーさんありがとうございます(*・`ω´・)ゞ
自分も写真を撮るために13時過ぎに壁へ。すでに1回生たちが集まっていました。やる気満々だね1回生!o(^▽^)o
上回生を探してみると、田窪さん、わかじーさん、ゴリ・・・清田を発見。しかし主催者のいっけーさんの姿が見当たらない!どうやら風邪をひいてしまったらしいです。いっけーさん(T_T)

気を取り直してコンペの方へ。まずは田窪さんからルール説明です。
Image_b51b04e_convert_20170523004517.jpg
みんな一生懸命聞いていますね。

ルール説明も終わったところで第一ラウンドスタート!ちなみに今回は途中休憩を挟んで第二ラウンドもあります。
スタートと同時に登りだす1回生!やる気に満ち溢れています!
1蝗樒函繧ウ繝ウ繝喟372_convert_20170526192108

女子の方も男子に負けじと頑張っていました!
Image_7833b74_convert_20170526192930.jpg

皆が頑張っている中、左壁に1回生を苦しめる課題がありました。壁タッチがゴールの「B」の課題なのですが、うまくバランスを取りながらタッチするのが難しいらしい。
             Image_7e1cf02_convert_20170526193725.jpg
ちなみにこちらがB課題のゴールです。梅宮ェ…
それでもあきらめずにチャレンジしてみんな落とせていたように見えました。今年の1回生は強いですね!

そんなこんなで第一ラウンドが終了してみんな一休み。…していたらなんばくん登場!一気に壁がにぎやかになった気がします。
Image_02a482c_(2)_convert_20170526195537.jpg
なぜかピチピチのシャツを着ています。「課題全部落としたるわ!」と息巻いていました。

そしてなんばも参加しての第二ラウンドスタート!ピチピチの1回生に混じってピチピチシャツのなんばが登る!なんば、お前は一人だけピチピチの意味を間違えているぞ。

第一ラウンドでみんな疲れたようで第二ラウンドは少し静かな感じがしました。それでもみんなちょこちょこ登って課題を落としていました。なんばは一人怒涛の勢いで登っていましたね。正直その元気を皆に分けてくれと思いました。

そんな感じで第二ラウンドも終わっていよいよ決勝です。
決勝進出したのは男子がイツキ君、高市君、そしていなせ君で、女子が石橋さんと吹越さんでした。

男子はまずいなせ君からスタート!
Image_e27c469_convert_20170526201719.jpg
ボーナスのホールドがあと一つのところで取れずタイムアップになってしまいました。それでも最後まであきらめず奮闘していた姿勢は見習いたいと思いました。

続いては高市君。
Image_bf4b34d_convert_20170526202123.jpg
なんと一撃で落としてしまいました!めちゃくちゃ強いですね彼は!

さぁ、男子最後はイツキ君。
Image_d7dc8c8_convert_20170526202536.jpg
惜しいところまではいったんですが落とすことはできませんでした。けれど見ていた限り彼も相当強いという印象を受けました!自分も頑張らなければいけないと思いましたね。

続いて女子の決勝!
まずは石橋さんからスタートです!しかし一手目がどうしても取れない!続いての吹越さんも取れずタイムアップしてしまいました。どうやらセッターの田窪さんが調整をミスったみたいですね。なまじ実力があるとこういうミスもしてしまうんでしょうか。

このままでは決着がつかないので左壁で再度決勝です。
Image_c1843cd_convert_20170526204746.jpg
Image_a02efc9_convert_20170526204138.jpg
二人とも落とせこそしなかったものの非常に健闘していました。

それでは結果発表です!
男子1位 高市君
   2位 イツキ君
   3位 いなせ君

女子1位 石橋さん
   2位 吹越さん

結果は以上のようになりました。
表彰では景品が配られ、入賞できた1回生はとてもうれしそうでした!
DSC_0141_convert_20170526211507.jpg

景品が1個余ってしまい突如じゃんけん大会が発生しました(笑)
じゃんけん大会自体はそこまで変わったことはなかったのですが、個人的に負けてしまったこの子が印象的でしたね。
DSC_0146_convert_20170526211608.jpg
da00d50ee621127e03d5fa9b53e5680c_convert_20170526212416.jpg
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ここまで完全に一致するのかとびっくりしましたね。本物のヤムチャと見間違える完成度です。
…失礼しましたm(__)m
まあ最後少しふざけてしまいましたがコンペは以上のような感じでした。コンペはこれからもあるので今回上位に入れなかった人や参加できなかった人もどんどん参加してほしいですね!


続いて新歓に行きましょう!
今回の幹事は林さんがやってくださいました。本当にありがとうございます(*・`ω´・)ゞ

新歓に行く人は壁に集合し予定通り6時半に出発。おしゃべりをしながら大街道のお店に行きました。
現地集合の人たちも無事に集まり7時ごろから新歓スタート!

自分の近くに座っていた1回生たちはすでにコミュニティができていたので、自分は近くに座っていたあいちゃんさんたちと話していました。あいちゃんさんの穏やかな雰囲気はやっぱりいいですね(* ´ ▽ ` *)
ちなみにこちらが新歓中の様子です。皆さん楽しそうで何よりですねヽ(´∀`)ノ
Image_1f12d36_convert_20170528210232.jpg


新歓が始まって1時間ほどたったころ、自己紹介タイムが始まりました。
まずはなんばの自己紹介からスタートしました。なぜかブーイングを食らうなんば(笑)
続いて1回生の番です。端の席の方から順番に自己紹介していきました。一番印象に残っていたのは彼ですね。
Image_7940bdd_convert_20170528211533.jpg
彼はクウォーターでミドルネームがあるらしく、「アルフォンヌ」というらしいです。モンキー・D・ルフィみたいな感じなんでしょうか?何はともあれすごいですね!

1回生の番が終わった後はもちろん上回生の番です。
一番衝撃的だったのは我らが部長の田窪さんの自己紹介でしたね。なんと田窪さんにも「アルフォンヌ」というミドルネームがあることが発覚!1年間所属してたのに知らなんだ…。皆さん今度から部長のことは「アルさん」と呼ぶようにしましょうo(^▽^)o

そんなこんなで自己紹介が終わった後は皆さん再び楽しそうに食べたり飲んだりしていました。
9時半ごろに終了しみんなで記念撮影しました。
Image_e98b5cd_convert_20170528213408.jpg
1回生も上回生も全員楽しめていたようで何よりです(*^_^*)
この後2次会に行った人たちもいるみたいですが記事はここまでにしたいと思います。

今回の記事はネタをぶち込みまくってしまったので、後で部長のアルさんやいじった人たちにこっぴどく叱られるのではないかと内心ヒヤヒヤしていますが、皆さん心が広いのでたぶん許してもらえると信じています。次回からはネタを一切入れない至極まじめな記事を書いていこうと思います(大嘘)。
何はともあれ今回のコンペと新歓みんな仲良くなれたと思うので、1回生はでぜひどんどん登って強くなってくださいね!これからもコンペや飲み会はあるのでお楽しみに!

以上コンペと新歓についてでした。



◎  EUFC部員紹介!!! 

こんにちは!左下奥の親知らずが順調に正常な方向へ成長している2回生のなっくんです。 
親知らずは虫歯になりやすいそうなので毎日念入りに左下の歯はゴシゴシしている次第であります!

さてさて、僕の親知らずの話は置いとくとして、今年度、EUFCライングループ数が104名!!
3月には50弱だった気がするので、新入部員はざっと50人はいるんじゃないでしょうか!?
これも2020年の東京オリンピックにクライミングが正式種目として加わった効果があるのかもしれませんね(^.^)


というわけで、今回は3回生のみっきーさんと僕の副部長ダブルパンチで2回生~M2回生までの部員の紹介をしたいと思います!
【2回生】
清田…ゴリラ。とりあえずこの一言につきる生物。某動物園からの脱走を疑われたことも。ランジ課題がしたい方は彼に魔剤の一本     でも差し入れればイカれたものを作ってくれるかもしれない。

ジョー…たまに課題を作ると良作を連発する隠れ愛壁セッター。最近タブレットを購入するも電卓がついていないことに激おこ。

なんばしんや…料理と歌が上手な壁のムードメーカ。最近1Qクライマーに転生した。急に大声で歌いだすことがあり心臓に悪い。

村上…個人の難易度に合わせた良課題を作ってくれる。尻と笑顔にかける思いは誰よりも熱い。

はるみん…バイトが忙しく頻繁に壁には来れないものの、登れるときは誰よりも真剣に課題に向き合う。彼のTwitterの投稿がかな
        りおもしろく、それが買われたこともあり広報担当をしている。

おかのくん…松山市内を歩いていると思いがけない角から自転車で現れることが多い。上達が早く、一時期少し登っただけで4級
         を落としかけた。できたらたくさん登って2回生セッションがしたい!

じゅんのう…昨年の暮れ近くに入部した教育学部のお肉屋さん。最近目に見えて強くなっていっているのが分かる。彼とのトークは        個人的におもしろくて好きである。

縄田…2回生女子で唯一頻繁に登りに来る。年が明けたくらいからふと登りを見ると急に強くなっていて驚いた記憶がある。
     炊飯ジャーを枕元において目覚まし代わりにしてそうなくらいの不思議ちゃんである。

ひらみゆ…先日の部会で久々に会った数少ない2回生クライミング女子。元気そうで皆一安心であった。

なっくん…清廉潔白なクライミング部の副部長(大嘘)

【3回生】
みっきーさん…同じ副部長なのにたくさん仕事をしてもらって申し訳ない限りですm(__)m 柔軟性と軽いフットワークでどんな課題で          もサックサク落としていく。

TKBさん…愛媛大学フリークライミング部の部長。部長の作る課題はムーブが非常に練られていることが多く楽しい!
       名前のローマ字略(TKB)は語弊を招きそうだが田窪さんの略であり決してアレではないので間違えないこと。

林さん…料理の得意な母親と日曜大工をしてそうな父親を融合させたようなとにかく多才な3回生。ランジ系の課題は殆どサク撃!      タンクトップの時に露わになるゴッツイ二の腕がまぶしい。

宮地さん(ユウ君)…「膝は消耗品」 そう、膝は消耗品なのである。鬼メンタルで恐怖核心の課題も難なくこなしていく。 九州の比叡             で調達してきた枝で作られたブラシに何やらいろいろ書いていた。

げんやさん…掃除の呼びかけを忘れずしてくれるので壁がある程度の綺麗さを保てているのはげんやさんのおかげでもある。
         右手の異常な保持力でそろそろホールドを何かしら破壊するのでは…。

なべさん…高校からの経験者で持久力がありリードが強く、ボルダ―もずば抜けて強い。
       とりあえず清田の「こんちわぁ~」の真似をしている。

たかふみさん…アクアカフェのパンをよく食べている。登りが軽く、シビアな足置きもたかふみさんにかかればチョロそうである。
          最近履き始めたスポルティバのカタキの色合いがとてもかっこよくて羨ましい!

梶谷さん…愛壁長身クライマーの一人。登る後姿はとても逞しく、一手一手の一伸びが大きく羨ましい! 車の運転が上手で、目的       地まで驚異の早さで着くためその運転テクは「梶谷ブースト」とまで言われるほどである。

わっくんさん…とりあえず恐ろしく強い。登る頻度に比例しない登りの強さを見せ皆を魅了する。「わっくん」と呼ぶと高確率で「なっく          ん」も反応するので気を付けること。

いっけーさん…日々の努力で日に日に強くなっていく努力家クライマー。わっくんさんと組み「小池田」と称してコンペに出ることも
          多々! フィギア4の前身とも言えるフィギア1を開発し、愛壁に革命を起こしかけた。

高杉さん…スポルティバのgeniusというカラフルなシューズを履いている(昨年)愛壁のお楽しみ係! 類まれなるコミュニュケーショ       ン能力で誰とでも打ち解ける。

あいちゃん(あいさん)…あいさんが壁に来ると静かな壁も一瞬で賑やかになるほど明るい性格のお日様的存在。
                大学内ですれ違うと会釈の嵐となる。

わかじーさん…会話をする時はいつも笑顔で話してくれるので、気分が落ち込んでいるときなどはわかじーさんにアポを取ってお話
          をすると元気がもらえるかもしれない!

みづきさん…カチ持ちが恐ろしいほど強い愛壁強強女クライマーの一人!いつも笑顔で元気そうなので、見ているとこっちも元気に
         なる。体の半分以上はアイスでできているのでこれからの季節は溶けないか心配である。

みなこさん…壁に現れると一気に壁の雰囲気が和むほどのオーラを持つ法文の女神。 とりあえず「癒し」の一言に尽きる!

みのりさん…みのりさんも壁の雰囲気を和ませるオーラを持つ女クライマーの一人。女の子は髪の結い方についてもしかしたらい          ろいろ教えてくれるかも?しれない。

ゆいまーるさん…壁にも課題にも真っ直ぐに向き合い誠実な登りを魅せてくれる! 個人的にゆいまーるさんの乗ってる原付が
           おしゃれでかっこよかった記憶がある。

キムタクさん…応化のイケメン!登り方が美しく本当にキムタクに似ている!!

デニーロさん…長身クライマー。筋肉!パワフル!長距離ランジ!

でほさん…歌のお兄さん!会えるとその日は幸せが訪れるそうです…!

田中さん…作家さん。かっこいい土佐の女!

やまぴーさん…笑顔とファッションがいつも素敵!

ようこさん…センスの塊。ワンゲルと兼部中! 山に連れて行ってください!

らいむさん…三回生女子のお姉ちゃん担当!天文学研究会と兼部中!



【4回生】
Kさん…元部長。ミステリアス&キュートなフィジカルバッキバキ系クライマー。飲み会のKさんはとても楽しい!!

じゅんやさん…みんな仲良しじょんやさん! クライミングシューズを扇風機の風下に置きシューズのにおいをまき散らすのに
          快感を覚えている。

角保さん…ボテ職人!愛壁のシンボルともなっている中壁のカラフルボテは角保さんお手製!CHUMS大好きほほえみクライ          マー!

たでぃさん…隠れコメディアン。話がおもしろく聞き入ってしまう。

いまむーさん…僕の出身県のお隣出身で勝手に親近感が湧いていました。会うたびに背が高くなられています!

れいさん…かつて部内1のアルバイターだったという噂…。

じょにーさん…イケメン。この一言に尽きるお方。たぶんどこかの王子様ではないかと…。

かんけんさん…一足だけ持っている靴下が乾くと、それを履いて登りに来るらしい。雨が降ったら悲しいですね…。

そうさん…お強い大人のお兄さん!

かなさん…カチ持ち最強説!細くて強い! 昨年鯛めしと鶏飯の大量配布をしてくれた神様…。

さつきさん…クイーンオブ癒し系!

はるかさん…しっかりもののお姉さん!

【院1回生】
シノさん…みんなのお兄さん。着実&パワフルな登りで課題をガンガン落としていく。クライミングにかける思いは誰よりも熱く、それ       はアメリカに遠征に行くほどである!

マサさん…激アツクライマー!マサさんが壁に現れると愛壁は一瞬にしてジムのようになる!音で止めるをモットーに、
       今日も愛壁からは過激な音がバッシンバッシン!!

【院2回生】
まいかさん…アイスが好きなストイッククライマー! アイスへの思いは実はみづきさん以上だった。 ガチお強いです!


長くなり申し訳ないです!  

簡単に部員の紹介をさせてもらいました!



1回生が少しでも部員を覚えるきっかけになればいいと思います

◎  ダブルスコンペin西条クライミングパーク 

こんにちは。またしても3回生の林です!
今回は4/30に西条クライミングパークで行われたダブルスコンペに参加して来ました!

メンバーは林みやじゅうコンビ、田窪梶谷コンビ、みっきー美月コンビ小池池田コンビ、シノさんこんちゃんさんコンビの10名です!こんちゃんさんは卒業されて以来ですね!
シノさんこんちゃんさんペアは別便で行ったので残りのメンバー8人で車を借りて出陣しました🚘

集合は朝の6:30。8時から受付なので今回はゆとりのあるスケジュールでした!!




がしかし、愛大生とハプニングは切っても切れない縁なのか初っ端から事件発生💦

①林が前日愛壁に家の鍵を忘れたため一晩締め出しを食らう羽目に。朝一で愛壁を開けてもらってなんとか間に合いました…
②みづきさんがクライミング道具1式をお家に忘れてくる。玄関に置いてたそうだが忘れるなんてさすが姉御です!
③みっきーもクライミング道具を忘れる。ここまでハプニングが続くと、焦りなど微塵も感じない一行であった

出発時間を大幅に過ぎ、アクセル全開で西条クライミングパークへGO🚙
車内では小池田コンビの記者会見が開かれ、大会への意気込みを存分に語ってくたおかげで、車内は大騒ぎ!楽しい幕開けでした😁

応化の奇跡こといっけー。抑え切れない負けん気オーラが溢れ出ててマブいっす…

そうこうしてるうちに到着!時刻は8:20分ごろで受付ギリギリでした!
やはり愛大生は時間にルーズ…
ギリギリでいつも生きていたいなんて言ってられないですね😆


スケジュールは9:00からビギナーの部が始まり、ミドル、マスター、オープンの予選前半と後半各40分、15:00くらい?から決勝ラウンドでした!
ペアは林みやじゅうコンビがマスター、田窪梶谷コンビがミドル、みっきーみづきコンビ、小池田コンビがビギナーだ出場しました!










田窪梶谷のチーム俺たち虎の子は田窪部長手作りのTシャツきて登ってました!なんかいいアングルですね〜

みんな80分の限られた時間でよく登ってました(о´∀`о)
予選の結果は、林みやじゅうコンビ、小池田コンビ、田窪梶谷コンビの3チームが予選を通過し決勝ラウンドに残りました!
みっきーみづきコンビは健闘も虚しく予選通過ならずでした😂

僕は控え室にいたので他のメンバーの登りを見れなかったのですが、みなさん諦めずに登ってたようです!


ミドル、ビギナーの決勝課題ですが見るだけでわかる、楽しいやつやん!愛壁にはないどでかいホールドをふんだんに使ってて、いい経験になったんじゃないかなと思います!元気があれば夏にこんなボテ作ろうかなと思いました(о´∀`о)


マスター課題もなかなか悪く、僕は1撃1完登、ボーナス1、みやじゅうは1トライ目ボーナス、他ボーナス数個止めたそうで、結果的には入賞危うい感じでした…
小池田コンビ、田窪梶谷コンビも手応えがななったようで、若干おもーい空気が流れてました😇

池田コンビのわっくんもこの表情である😒

さて、決勝に出たメンバーも全員出番を終え残すは愛媛県最強が集うオープンクラスの決勝見学である。
序盤に、愛大OBの最強コンビ松木さん武蔵さんペアが、決勝課題をバンバン落として早速観客のボルテージをマックスにしてくれました!
ただ1課題苦戦されてた課題があったのですが、結局落とせず…

続いて続々と強者たちが驚愕の登りを見せてくれました!ほんとすごかったです。とにかく圧巻の動きを見せていただき、すごい以外の言葉が出てこなかったです😵

一通りスケジュールを終えいよいよ結果発表となりました!結果は…




林みやじゅうコンビが4位入賞?
田窪梶谷ペアが6位?
小池田コンビは7位でした!
田窪梶谷ペアが6位とは驚きでしたが、どうやら高知大のコンビが強かったらしく残念ながら入賞とはいきませんでした、残念

僕とみやじゅうは、景品のおこぼれをいただき2人ともTシャツをゲッツ!
次こそはマスター優勝したいと思いました!
最後に、各ペアの写真と集合写真を載せて終わりたいと思います!(しのさんこんちゃんさんペアの写真撮り忘れました🤳ごめんなさい🙏)


◎  5/4 帝釈峡外岩リード 

こんにちは!3回生の林です。
今回は僕、みやじゅう、柴田さん親子と共に広島県の下帝釈に行ってまいりました!写真が少なく思い出しながら書くので備忘録的な内容になります😁

出発は朝の5:30…今回も朝早くからの出発ですが安定のみやじゅう、僕が寝坊しました😨
愛大生は時間を守らない子が多いですね!
行きしの車内は皆爆睡でしたので気付いた頃にはエリアに到着。柴田さんに感謝ですね!🚘


余談ですがみやじゅうはいつも通りクロックス来てました。



エリアにはゴールデンウィークのせいもあってか先客が数名おられました!
到着してから早速僕とみやじゅうが11.aの365日のテーマ?にトライ😆
クリップ点が4つしかない低い壁で難易度もちょうど良さそうだったので取り組んだものの、相当悪い👎中腹に差し掛かると本当に何もない!
つまめない!握れない!掛けれない!
数トライしてやめました🤗
ユーリにも登ってもらいましたが、ホールド欠けてるんじゃねの一言で断念。

次に11.cの課題に取り組みました!(名前忘れた)
僕とみやじゅうも上部まで登ったものの最後の最後で、ムーブが見つからずに断念。
どうやら愛大生は諦めるのが早いようですね😇

このまま手ぶらで帰るのは嫌だということで、11.cの隣の課題で柴田さん親子も登ったチョットストリーム11.bにトライしました。
僕もみやじゅうも上部までは1〜2回目のトライで行けたものの、最後の最後でスメアを効かせて乗り込むようなムーブが出てきて相当焦りました😨
みやじゅうは3〜4回目のトライでゴールのクリップ掛けまで行ったもののよれてフォール!
ロープが相当出てたので結構な距離を落ちてきました!
渓谷に響くみやじゅうの叫び声…
他のクライマーたちの笑い声が聞こえ、岩場が謎の雰囲気に包まれました💁‍♂️
一方僕はゴール付近のバラシを2.3回やって自信もついてきたところでトライ!
結果なんとか登ることができました(о´∀`о)
無事外岩グレード更新しました\(^o^)/


ちょうどゴール付近の乗り込み前の写真ですね!
僕が登った次のトライでみやじゅうも登り2人とも成果を上げたところでしゅーりょー!


日が落ちる前に撤退し、帰りは帝釈峡近くの温泉スコラの湯に行ってまいりました!
温泉で潜水バトルをし、誰が履いたかわからないオムツを嗅いで馬鹿騒ぎし最後の最後まで楽しんだ1日でした!


◎  2017年 追いコン 

3月22日に追いコンを行いました!

4回生の先輩方を追い出すコンパ、略して追いコン!


↑この写真は今回の参加者です!
この参加者を3チームに分けて、団体戦でコンペを行いました!
激アツな課題が多かった今回のコンペでは、激闘を繰り広げました。

激闘の末、優勝したチームは
コンちゃんさん率いるチームが1位✨🥇



惜しくも1位を逃し、2位になったのはカイトさん率いるチームでした🥈


そして、1位と2位を最も苦しめた誇り高きチーム、、、はるなさん率いるチームが3位🥉となりました!


どのチームも田窪部長が手作りで作ってくれたメダルをゲットできたので、すごく喜んでます照

先輩方と良い汗を流した後は、最後の飲み会で色々な話をして、笑いの絶えない時間を過ごしました涙😭

このブログを書いている僕自身、4回生の先輩方にお世話になったので、別れることが寂しく、辛いことですが、今後のご活躍と健康を祈って背中を押すことができたと思います😁


今まで愛媛大学フリークライミング部を引っ張っていただき、ありがとうございました。卒業後も壁に顔を出していただけたら嬉しいです!

以上で追いコンについての記事を終わります!🤗


