愛媛大学フリークライミング部

◎  西ボルダー 

こんにちはカイトです!
昨日徳島県の西というエリアに行ってまいりました!
私自身初めてのエリアでしたので非常に楽しみでした。
ちなみにメンバーはスプリンさん、ユーリン、武蔵さん、ねぼすけさん、ワッキーさん、まさ、こんちゃん、私と豪華なメンバー

松山から高速に乗り色々あって2時間?ほどで到着。
早速マット担いでアプローチ・・・?

そこにあるのはとてつもなく急な坂と命綱(;^ω^)

スプリンさん「落ちたら軽く死ねるから気を付けてね」

クライミングとは危険なものなんだなあ。私改めて実感致しました。

幸い死人は出ずに岩場までのアプローチに成功。



そして早速課題にとりかかる。

まずムグライ(初段)、これが非常に悪い。みんな少し触って他の岩へ行ってしまった。

私含め主に2回生が取り組んだのがホフマン(1級)↓

164385.jpg

この岩、結構高くて恐い。
しかしスプリンさん2撃、流石です。

そうしてみんなトライするなか、マサが上部をランジしてとめた!

と思ったら吹っ飛んできた!!
それでやる気をなくしたのかまたもや違う岩へ行ってしまった(;^ω^)

そしてワッキーさんが何回かトライしてすっと登ってしまった。

結局残されたのは私とこんちゃん。
何回かトライするも上部が上手くいかない。


そんななかねぼすけさんの登場!

しかし足元をよく見るとクロックス・・・ん?あのアプローチをクロックスで?
武蔵さんはつぶやいた「あの男絶対いつか死ぬやつや」(だ、大丈夫ですよ、篠川さん体丈夫そうだもの(;´Д`))


和んだ?ところで1トライ、するとリップまで到達した!後はマントルを返すだけ!しかし高さ故に力みすぎたのかよれ落ち。悔しかった。しかし次は必ず行けると思い、十分にレストをしもう1トライ。

なんなくリップまで到達しマントル、余裕だった。思わず叫んだ。
結果的に私は初の1級を登り最高グレードを更新した。

その後こんちゃんも数回のトライで完登し、マサを挑発していた(笑)

ちなみに私がホフマンをトライしてる間にユーリンはみだれ髪(1級)を落としていたようだ。流石ユーリン、強い!

そして私とこんちゃんは2級のスラブ↓をすっと登り、みんなで追憶へ向けて移動。

17531.jpg













とても大きく貫禄のある岩↓だった。

5362.jpg

岩の左端には武蔵さん初登のせいそう初段(星霜?)がありワッキーさん、まさ、こんちゃん、私はそちらを。
スプリンさん、武蔵さん、ねぼすけさんは追憶三段を登り始めた。

5359.jpg164386.jpg5361.jpg164378.jpg24525.jpg24526.jpgS__7708696.jpg29794.jpg

スプリンさん、武蔵さんは見事に追憶を完登した。圧巻だった。
ねぼすけさんもとても惜しい感じだった。

そしてワッキーさんは幾度ものトライの末、星霜を落とした。やはり強い。

こんちゃんは最後の最後で惜しい所まで行ったが、流石によれていたのか駄目なようだった。

ユーリンは・・・楽しそうだった(笑)





今回の主な成果をまとめてみると

追憶(三段):スプリンさん、武蔵さん
?(二段):武蔵さん
星霜(初段):ワッキーさん、ねぼすけさん
ホフマン(1級):こんちゃん、私
みだれ髪(1級):ユーリン
絶妙レフト?(2級):まさ、こんちゃん、ユーリン、私

といった感じでした。



今回の遠征を企画してくださったスプリンさん、その他の方々、本当にありがとうございました。
自分も初の1級を落とすことが出来てとても楽しかったです!



色々と無茶苦茶な文章で申し訳ないのですが、ここらへんで失礼します。

17532.jpg




◎  西之川ボルダー 

こんにちは、マサです!
先週、西之川へしのと行って参りました。
先に天空をしに来ていた篠川さんと合流しスノーアタックのスポットをしていただくことに

先々週もトライしに来て、雨のため完登はならなかったので、
今回こそは!!!
という気合いを持って岩に移動

やはりこの岩はいつもヌメッてるなーって感じでチョークをぬりぬり

よしっやったるかと気合いを入れてしのに撮影を頼み3度目のトライ

おっ!!
なんなくリップに到達!!

あれっ完登!!!

感動のあまりすごい叫んでしまいました 笑

しのも前回11月に来たときは一手目のランジが止まっていなかったのですが、今回も何度か練習して

止まってる!!
しのもすごい成長してる!!

ひと段落してしのがMやりたいっていうので、移動

あと少しで核心とれるっっ

また来たときには完登できそう!!

今度は部員たくさんでいきたいなーー

そんなこんなで下手な文章すいませんでしたf^_^;)
失礼します

◎  4/2 ちびっ子クライミング体験 

はじめまして、たかちかです。


4/2に小学生15人がクライミング体験に来てくれました。


ちびっ子15人に対して、花見バイトの影響か大学生は
おおいえさん、めぐさん、はるな、たかちかの4人…



まずは、おおいえさんの説明を真剣に聞く小学生15人、、

写真 3


元気いっぱいのちびっ子たちの面倒を私たち4人で見れるのかと
心配だったけど意外に大人しくしてくれている!

なんて行儀のよい小学生なんだ!
私たちも見習わなければ…


とか思っているうちに
説明も終わり、さっそくクライミング体験スタート!!

写真 2


まずは、垂壁から2人ずつ挑戦。

無邪気なちびっ子は、怪我しないかと心配する大学生をよそに
どんどんの登っていきます。


めぐさんの
「とにかくちびっ子を壁に押さえつけろ!」
というアドバイスを受けて大学生必死のスポット。

写真 1

この後、垂壁では満足できない子は傾斜にも果敢にチャレンジしていました。


それにしても小学生のぶら下がる力にはびっくり!
何回も列に並んで登っているのにバテないのだろうか…
うーん、なんだかうらやましい…



そんなこんなで時間は過ぎていき、
最後に大学生が少しだけ登りをお見せして
クライミング体験は終了!

まだまだ登りたそうにしている子もいたようだし、
楽しんでもらえたかなー?


今回の体験がきっかけで
クライミングを始めてくれる子がいたらうれしいですね!!





◎  新入生求む。 

大学に入ってから何か新しいことに
    挑戦したいと思っている、そこのアナタ!!


フリークライミング始めてみませんか―!!??

男子・女子・初心者 大歓迎!!

 部員になったらいつでも登ってOK!!

活動は毎週・火曜・木曜の19:00~21:00です。

4月は平日17:00からクライミングの体験・見学ができます!!

場所は第2体育館 1F フィットネスルーム横です。


ぜひぜひ来てください! 

お待ちしてます!!

連絡先:大家 尚也
address:vb2@docomo.ne.jp