愛媛大学フリークライミング部

◎  スポンサーサイト 


◎  今季(多分)初の南国 

最高気温が30℃に迫る日が続く梅雨真っ盛り


春先の週末が雨だったぶん、梅雨の週末は晴れるのかな(笑)??



って思いながら







さらに暑い南の方に来ていた(笑)









しかもリード








上の方で汗が止まらん(^◇^;)











まずは、酔鯨(10c)








スプリンさんにヌンチャクをかけてもらい、がっつりフラッシュ狙いにいったものの…









終了点手前の核心で、足が決まらず撃沈…








しかも、セルフ中にスズメバチの襲撃にあい










こんなところで刺されてたまるか!!






と本能が覚醒したのか





一気にパンプが直り一応上まで抜ける








うみんちゅは、同じく核心落ちだが






ゆーりんはしっかり、フラッシュゲット(*´▽`*)









やっぱり強いなー









しかし、ぼくたちチーム愛大もしっかり2撃(^^ゞ








一本だけじゃなんかなー
ってことで、偶然居合わせた岡本先生とNさん夫妻御一行がヌンチャクをかけてくださっていた

砂のモード(11c)へ









それにしても、スプリンさんは知り合い多いなー





いいなー










と、思いながらワントライ目はうみんちゅに任せる









みごと上部で撃沈…








悪そーやなー




最高グレードやしなー





これは宿題になるかなーと思いつつ









スプリンさんのエグいムーヴを使ったお手本の後にフラッシュトライ(*・ω・)ノ









あー、やばい・・・








2クリップ目ですでにパンプ…
もちろん、スプリンさんのムーヴは使えない…
ぼくの保持力でわ、あのムーヴは無理です(笑)











すいません、テンション(o_ _)o








が、強い方々にホールドを教えてもらい、これも一応上までは繋げる(*´▽`*)








んで、しっかり2撃(^^ゞ









せめて、フラッシュはできるようになりたいなーと思った今日この頃…








結局、、ゆーりんも2撃うみんちゅは最初のトライが響いて3撃







で、ぼくとうみんちゅはちゃっかり最高グレード更新(^^ゞ








強くはなってるo(^-^)o


けど、バットマンより簡単に感じた…( ̄。 ̄;)










ホクホクな状態で、いざこころの故郷日の御子へ(*・ω・)ノ









火消し岩みたいです。と、いうぼくのわがままで最初に火消し岩に( ̄∇ ̄)









あー、人多いな~








あきらめよう。








って、ことでわっきーさんのファンカーゴ探し(^^ゞ








日の御子の悪いところは電波がないこと…( ̄。 ̄;)

どこいるかわからん。








が、いかんせん1本道o(^-^)o








雫岩で発見(*・ω・)ノ









雫はスタートがびちょびちょなのであきらめる









ならってことで、先発組がやってるその横の琥珀(2級)へ(^^ゞ







オンサイトはすでに無理なので
一応すべてのホールドをさわってみる








あー、これ行けるかもヽ(*´∀`)ノ









って、ことでリード終わりで疲れていてもスイッチオーン(笑)









そっこーアプローチを逆戻りしてシューズとチョークバックを取りに行くo(^-^)o










そして、スプリンさんの裸足クライミングの貫禄をみんなでみたあと









ちゃっかり2撃(*・ω・)ノ









皮のむけた手を見ながら、日ノ御子の攻撃的な岩肌好きだわ~と思い








たけち嬢の宿題があるらしい風の谷へ、スプリンさん、ゆーりん、たけち嬢、うみんちゅ、ちょんのすけでレッツゴー









手前の岩の初段のラインが分からなかったので、奥の方へ探検へ(^^ゞ







昔、武蔵さんに解説してもらった時は舞しか考えてなかったから全く覚えてなかった・・・











スプリンさんに、なんとなーくなラインを教えてもらい




マット少ないから無理やねってなり、戻ってみると






たけち嬢がなんと宿題を片付けておられたo(^-^)o








成長してたーって、かなりよろこんでおられました(笑)









んで、おんなじ課題をちょんのすけがフラッシュ(*・ω・)ノ













ゆーりんも落として、残ったのはチーム愛大(男子)








ワントライ目で落ちてスイッチオフになってたが、うみんちゅにそそのかされて取り付く









ごめん、2撃ですwww









下部がせまかったが、うみんちゅほど身長ないのではまることはなかった( ̄∇ ̄)









うみんちゅは、結局下部が解決できずまさかの宿題に









エリア移動ってことで、石舞台に(*´▽`*)










誰だ、僕の行きたいところをリクエストしてくれたのわ(^-^*)










アプローチから、テンションマックス(^^ゞ









とりあえず、舞(1級)さんに挨拶をしたが、ピンチでの寄せで落とされた…









さーせん、じぶんちょうしくれてました(o_ _)o










って、ことで大本命イザナギ(初段)へ









ほかのほとんどの人も狂言(3級)やってたから、スタートが混む混む(笑)










しかし、3トライ目にはしっかり前回の最高高度へ(*´▽`*)









いろいろなブーストが発動してたのでなんかいけそーな感じに(^-^*)









気づくと男子陣が狂言おとしてたので、スタートはすいてきた(^^ゞ







うみんちゅもしっかりリピートしてた








隣でわっきさんが神楽(初段)落としそうな雰囲気(゚Д゚;)







やばい、またおいてかれる…(・・;)















やっぱりこの岩いーわー









燃えるわー










が、ランジの度に上腕二頭筋も燃えて結局撃沈





わっきーさんも、石舞台の悪いリップに苦しめられて撃沈






今度いくときには、上部の抜け方をYouTubeで確認しておこう(*・ω・)ノ






日ノ御子編は、おそらく部長さんがアップしてくれるはずです!!










以上、大栃・日ノ御子から

チャンコンでした

◎  日御子 

お久しぶりです。部長の大家(おおいえ)です。

6月15日(日)に日御子に行ってきました(=^・^=)

ワッキーの車に、はるな、武智、大家が乗り込み愛大を出発し、無事に高知県についたものの、日御子までの行き方を誰も知らずスマホで調べながら行っていると・・・


なんと、アンパンマンミュージアムについてしまいました(笑)
アンパンマンの登場人物の石像がいっぱい。
その傍らでテンション上がりまくりの撮影者大家とはるな。
1403090880465.jpg

そして2人を放置し車を進めるワッキーと武智。
ばいばーい ( `ー´)ノシ (笑)


そのあと、調べなおして無事に日御子につきました
(*^^)v












1403008837921.jpg
そしてアップがてら、5級のサスケを登りました。
5級は全員制覇☆

















次に3級のクノイチに挑戦しました。
1403008850009.jpg
自分の中で3級ならすぐ登れるだろうとか思っていたら、かなり苦戦しました。
しかしワッキーはすぐにコツをつかみ登ってしまい、僕たちが登り終わるまでずっとご飯を食べてました(笑)
1403008853613.jpg




1403008847742.jpg









次に3級の猫招きに挑戦すると、スタートの足の置き場に苦戦し、足の使い方が大切だと改めて感じました。
1402995142577.jpg

はるなと武智はこの課題に何度も何度もトライ

1403090867584.jpg

2人が猫招きから離れないため猫招きを落とした僕とワッキーは1級の猫又に挑戦しました。
初めは1手目も取れなかったけれど、コツをつかみ気合で登りきることができました。
まぁまぁの高度があったためスポットもひやひや(◎_◎;)
写真撮る暇がなかった...(´・ω・`)
こんな岩でしたよ↓っていうね。
うーん。比較がないから高度がわかりにくい...
20140618212753.jpg




















そして、しずく岩に移動し2段の雫に挑戦しました。
登れないことは分かっていたものの、スタートすらできず2段のレベルを痛感しました。
そのあとはリード組のチャンコン、うみんちゅ、スプリンさん、ゆーりんが合流し、みんなで雫の横にある2級の琥珀に挑戦しました。



しかし、この課題を落とすことができず次回の宿題となりました。

この隙にはるな、武智、リード組は風の谷で課題を落として帰ってきました。
1403008873666.jpg
1403008865036.jpg


















場所を石舞台に移し、それぞれ好きな課題にとりくみ・・・
1403090843310.jpg
神楽(初段)



1403008884747.jpg
                                            狂言(3級)

1403090864737.jpg
舞(1級)



暗くなったので帰りました。。。
各々今までの宿題を落とし、新たな宿題を作りましたね。(笑)








今回の外岩で、いろいろなことを学ぶことができた気がします。
次いつ外岩に行けるかわかりませんが、それまで愛壁でバリバリ登って、バリバリ鍛えていきたいと思います。

◎  美川&鳴洞門 

こんにちは。しのです。



だいぶ更新が遅れてしまいましたが、5/25に美川&鳴洞門へ行ってきました。



そう、前回の記事に書かれてある、内海遠征と同じ日程…



不思議なこともあるものですね…



メンバーは、スプリンさん、ゆーりん、チャンコン、しの。



まず鳴洞門行こうってことで、山の中をずんずん進みます。



とうちゃーく!!!



開放的!



ひとまず、鳴洞門のメインウォールとは少しずれた場所にあるエリアへ



ところが、数日前の雨が原因で5.10代のラインに染み出しが…



仕方なく11aを登ることにしました。



ヌンチャクかけにスプリンさん



普段あまり登られていないのか、ホールドはドロドロ



止めよっかってことでメインウォールへ



アプローチが悪そうなので、私とスプリンさんで様子見



浮き石だらけの斜面が100~200mほど続きます



到着



が、10代のラインに染み出し



メインウォールは諦め、折角降りた斜面をまた登って、ピナクルエリアへ



良さげな10c



スプリンさんにクリップかけてもらって、皆でトライ



スプリンさんがワンテンかけてらしたので、悪いっぽい



そしていざ自分の番



オンサイト目指すぞー!



あれ? 一手目取れない



ふと、国体予選がフラッシュバック



あれ、あれれ




落ちました。。。



その後もトライを重ねるも、完登はスプリンさんのみ。



よく確認したら、カンテラインだったらしいです。



もういい感じの時間だったので、美川のノニウスがあるエリアへ



私とチャンコンのお目当てがこのノニウスだったので、気合いが入ります


まず、チャンコンがオンサイトトライ



いきなり一手目取れた!



まさかの…



オンサイト!!!!



おめでとう!ってことで私の番。



核心取れてるのにーみたいな感じで、それまでと同じような場所で落ちる



んーやっぱダメか



すると、スプリンさんが「左抜けは?」とデモって下さる



「ホールドここ使えて~」と丁寧な解説



で練習したら、とってもやりやすいじゃん!



ムーブの幅の狭さを思い知りつつ、次のトライでいけました



で撤収~



お疲れ様でした。


