愛媛大学フリークライミング部

◎  西之川合宿2015~9月組1日目 

どうも、2回生のKです
ブログに名前がまれに出てくるけど、実際に書くのは初めてになるんですね

よろしくお願いします


さて、今回は9月14、15日に一泊二日で西之川へ合宿

今年は昨年よりも1回生が多く入り、一度では合宿希望者が行けないので8月組と9月組で2回に分けて実行
近年のクライミング人気を肌で感じます 嬉しい悲鳴ですね

今回の合宿の企画、準備に携わった皆様に感謝です

この日は8月とは打って変わって天気は良く、岩の染みだしもほとんどなく絶好のクライミング日和だった

まずは、アケボノツツジがあるエリアへ
1442416976484.jpg
見上げるほどの巨大な岩。

最初に3回生が1回生向けに外岩講座
1443247127288.jpg
僕のような2回生でもためになる話でした。ありがとうございました
講座も終わり早速アケボノツツジをトライ・・・

はせずに少し下流の岩にてアップ
6~5級ぐらいのラインがあり1回生も順調に登っていった

その後、一部の2、3回生で少し移動したところにある「キレンゲショウマ」をトライ

1級/初段とのことらしいが抜けの仕方によって難度がかわる「らしく」、登ってみたもののよくわからないまま終了

もとのエリアに戻ってみると
1442417157482.jpg
恒例の川遊び
これがメインで来ている人もいるはず・・・?
1442417177295.jpg
↑遠近法を利用して人を巨人に見せるという大学生らしいアカデミックな写真(おそらく偶然)

各々が自然を満喫した後、「茜雲」などがあるエリアへ
1442417055485.jpg
強傾斜でガバが続きアンダーとカチを保持して上部に抜けるというライン
初段とのことだが右にある「青雲」、「闇雲」のほうがぱっと見悪そうだった。

早速、初段狙いのクライマー達が連続トライ
1442417059855.jpg
自分は2撃、得意系でした。これが初めての初段、非常に嬉しい
しのさん、1回生のなべちゃんもすぐに完登 強いです

その後少し上流で登れそうなラインを見つけては登った
1442417141096.jpg
1回生も自分達で登れそうなところを探していた。その、のみこみの速さと開拓心には驚かされます

しばらくして、宿泊施設に帰る組と「スノーアタック」に行く組に分かれた
1442417044767.jpg
「スノーアタック」初段
8月合宿のときは濡れに濡れていたが今回は乾いていた
しのさんに手本を見せてもらった後、きた1、2回生でマシンガントライ
1443278167228.jpg

最初は全員、下部に苦戦していた。上手くランジがとまっていなかった。
自分は下部をキャンパで無理やり突破し完登 足使いの悪さを再認識した
1443278938788.jpg

なべちゃんもその後完登 1dayで2個初段をゲット
1回生強すぎ
1443278153160.jpg

1回生と言えばミヤ充も下部はほぼ解決できていた
今年中にあっさりと落としていそう


時間が来た後、宿舎に帰りBBQ
1443273433133.jpg

1443273423426.jpg
次の日に向けて沢山飲み食い

1442417559935.jpg
花火 ↑貼れと言われたので貼った


その後深夜にトランプやウノ、午前3時の無法地帯(きたない)もあり・・・








1442417342624.jpg

無事就寝。

◎  西之川合宿2015〜8月組2日目〜 

バトン受け取りました、お久しぶりです、じゅんやです。

2日目は残念なことに、朝から雨で岩を登ることは絶望的に。なんてついてないんだ!!!
とりあえず、朝飯を食べてエネルギー補給。


朝飯を作ってくれた4人に感謝ァ!!!

話し合いの結果、本日は石鎚クライミングパークで登ることに決定。
Water Show は諦めることになった。地蔵レストやりたかった。


これ


で、石鎚クライミングパークに着くと!なんと!まさかの!!












、、、休場日。


てことで、松山に帰ってきてアッセントレイで登ることに。

みんなでわいわいセッションしたり





楽しみました。

店長のオズマさんのご好意により、ベルコン式コンペが開催されました。




コンペが終わり、各自好き好きに登りオズマさんのアドバイスを聞いたりして充実したんではないでしょうか




雨が降ったりドタバタの2日間でしたが、良い合宿になったと思います。
1回生や今年入った2回生はまた岩に行こう!


9月組が行く時には雨が降りませんように☀

◎  西之川合宿2015~八月組一日目~ 

お久しぶりです、ウミンチュです


毎年恒例の西之川合宿へ今年も行ってきました

最近恒例になりつつあるのか今年も天気は雨

しかし岩場につくころに曇りに変わっていたのでとりあえずオロナマントルエリアへ

入口の4級はできそうなのでみんなでトライ

20150830 夏合宿_4686
20150830 夏合宿_6368

一回生も果敢に挑むも完登は無し、タワーレコードなら登らしてあげれたかもなー

それでも隣の5,6級を登ったりして各々岩を楽しんでる様子

20150830 夏合宿_7097



こちらはびしょびしょのスノーアタックをトライする面々

20150830 夏合宿_7087

20150830 夏合宿_4827



あと命懸けの川遊び組もいたかな





そんなこんなで雨が強くなってきて

20150830 夏合宿_9257

へ移動





運転等の疲れもあって畳でゆっくりしようかとした矢先





20150830 夏合宿_2255

20150830 夏合宿_5435



怖いですね

彼らに翌日のクライミングは見えていないようでした


結局彼らの熱気により昼寝は叶わずそのまま買い出しへ





肉と酒を買いこみいざバーベキュー

合宿に来るのももう三回目かなどと思いながら楽しく飲み食いさせて頂きました

ぜひ来年も参加したいですね



20150830 夏合宿_1511

20150830 夏合宿_5662

20150830 夏合宿_7300



二日目の記事はじゅんやへバトンパス