愛媛大学フリークライミング部

◎  3/1 インカレ行ってきました!

こんにちは。
2回生のみっきーです。
2/28〜3/2までインカレ(2017日本学生スポーツクライミング個人選手権大会)のため東京に遠征してきたので、そのことをまとめようと思います(^o^)ノ
大会目的のはずが、旅行としても楽しんでしまったようなゆかいな遠征でした…(笑)

今回の大会は、なべさん、田窪、みづき、私の、2回生4人で参加しました。
大会は3/1の朝〜夕という日程でしたが、会場は東京 明治大学という遠方で行われたため、前日 2/28に前乗りし、3/1に大会参加、3/2に東京のクライミングジムを体験して帰る、という、2泊3日の豪華なスケジュールでした(≧▽≦)

2/28。朝の飛行機で東京まで。
田窪のお母さまが空港まで送ってくださるということで、7:30に大学集合にしていました。
しっかりみんな集合。偉い!
しかしなべさん、実は寝坊して田窪のモーニングコールで起床したという車内での暴露(笑)
インカレに関して色々と教えてくれたり準備してくれたり、しっかり者のイメージだったので、朝からほっこり( ˘ω˘ )
そんなこんなで無事空港へ着き(お母さん、ありがとうございました!)、飛行機に搭乗。
寝ている間に成田へ、バスで東京駅へ。
写真を撮ったり皇居に行ってみたりと、完全に観光を楽しみました…(笑)

その後、みづきさんが取ってくれた阿佐ヶ谷のホテルに荷物を置いたのち、遅めのお昼ごはん。つけ麺おいしかったです。

夜ごはんまでの暇つぶしで釣り堀に行ってみたものの、4人とも釣果はゼロ\(^o^)/釣りは甘くない!
夜ごはんは一駅分ほど歩いてお好み焼きを食べに行きました。美味でした。
その後、ホテルへ。翌日の大会にそなえ就寝。

3/1、大会当日。
朝早くから受付だったため、起きたらさっさと移動、明治大学へ。

東京の大学は広いよ〜。
明治大学の体育館にはボルダー壁に加えてリード壁もありました。羨ましい。愛大にもリード壁欲しい〜なんて話をしながら、受付完了。
なんだかこの時点で周りは強そうな人ばかり…
予選は男女とも6課題。
ホールド小さいジワジワ課題、ゴリゴリルーフ、などなど面白い課題ばかり。
100分、1課題5トライ制限でのセッション方式。
みづきさんは完登もあり、積極的にボーナスもとっていきいい感じ!
私は力不足で完登1、ボーナス1。
男子もボーナスもとり完登もしつつ健闘。
しかし、残念ながら全員予選敗退。
リザルトはこちら。

私自身の印象としては、自分の能力不足に加え、ホールド慣れ・コンペ慣れ・ルーフ慣れが必要だったなぁ、という感じ。
やっぱりジムもコンペもどんどん行くことだなぁと痛感しました。
非常に今後の参考になりました。

決勝は本当に見応えがありました!
レベルの高い課題と決勝進出者の皆さんの華麗な登り、素直に楽しんでしまいました。

その後は電車に乗りクライミングのショップ、カラファテにお邪魔しました。
東京でシューズを買いたいなぁと思っていたので、色々と見せていただき(都会の品揃えはエグかった)、私はevolvのシャーマンウーマンを購入。
みづきさんは買う予定はなかったけれどちゃっかりオーツンのオゾンを購入。このシューズ可愛いです。
それぞれがショップをしっかり満喫しました。
そのあと、晩ごはんにイタリアンを食べに行ったのですが、なんとなく入ったこのお店がめーっちゃおいしい〜(◎^▽^◎)みんなで感動していたら、店員さんとお話もできて、サービスで1品いただいてしまいました…。ありがとうございました。(新宿のくろねこピッツァさん)
その後ホテルで反省会と称して飲み会〜(*^▽^*)
でも、インカレでは本当にたくさん得るものがあったように思います。いい経験ができました!

3/2!楽しみにしていたジムの日です。
朝ごはんにお蕎麦、お昼にオシャレなカフェでお茶と、最終日を楽しみながら、荻窪のB-PUMPへ。
その広さと課題・ホールドの豊富さにテンション上がる〜(((o(*゚▽゚*)o)))

課題のグレードは普段の感覚より辛いかなぁと思いましたが、それでまたテンション上がりました。
インカレ後でそんなに登れないかもと思っていたのに、結局6時間楽しみました。本当に本当に楽しかった!
その後、併設しているショップでおのおのがお買い物しました。みづき、田窪、私が自分へのお土産にそれぞれクライミングパンツを購入〜(^o^)ノ
そして新宿駅でごはんを食べて、直接帰省する人と愛媛に帰る人でお別れです…

今回の遠征は、クライミングの楽しさと奥深さを再確認するものだったような気がします!
やはりレベルの高い課題や強いクライマーさんたちに触れる機会は定期的に必要だなぁと感じました。
今後もなるべくコンペなど積極的に参加していきたいし、とにかくたくさん登りたい!もっとクライミングに関わりたい!という思いが強まりました(^o^)ノ
本当に楽しく有意義な遠征でした!

最後に、今回一緒に遠征できたなべさん、たくぼん、みづきさん!
いいメンバーで遠征できて本当に楽しかったです。
特に元関東民で経験者のなべさん!ずーっとみんなを引っ張ってくれて感謝です。フランス気をつけて楽しんでね!
ありがとうございました。

長くなりましたが、このくらいで!
最後まで読んでいただきありがとうございました(◎^▽^◎)

(追記)
大会の写真は主催の方に撮っていただきましたので、いただき次第追加します。

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://eufc.blog.fc2.com/tb.php/106-51a2dff9