愛媛大学フリークライミング部

◎  徳島立川清掃ボルダリング 


こんにちは(*^▽^*)
2回生のみっきーです。
3/11、徳島大学ボルダリング部さんの主催で、徳島県の立川(たづかわ)エリア付近の清掃&立川ボルダリングをしてきました!
愛媛大学から参加したのは私のみ。
愛媛のクライマーの松木さんと飯田さんに便乗させていただき、徳島まで行ってまいりました(^o^)ノ


午前6:30出発。
午前10:00ごろ、徳島県の立川公会堂にて清掃に参加される皆さんと合流!40名ほどの方が集まっていました。
主に一般道とその近くの森のゴミ拾いでした。
このゴミ拾い、生半可なものではなく…( °_° )
一般道から森に入るのですが、それが、ほぼ垂直直下の崖(体感)のような森の斜面を降りながらの過酷なゴミ拾いでした(笑)
しかもこの森にかなりゴミが投棄されていました…。
カンなどの小さいゴミの他、蛍光灯など大きめのゴミ、他にはなぜか和式便器のフルセットまで('ω')
かなりの量のゴミを拾って、軽トラ数台の荷台に乗せ集合場所まで。
結局拾ったゴミは大型トラックの荷台いっぱいに((>_<))





清掃に参加した皆さんでゴミの前での集合写真(笑)

清掃する側になって、ゴミの不法投棄はよくないとより強く感じました…(´・_・`)
岩場でも普段でも、出したゴミは自分で持って帰りましょう…。


さて、清掃を終えて、お昼ごはん。
岩場で食べる組とその場で食べる組で分かれ、それぞれで乗り合わせて岩場に向かうことに。
徳島大学ボルダリング部さん、その場に残って食べたい派は1年生で次期部長さんのあつきくん1人。
昼食の後あつきくんと私達の4人で1つの車に乗ることにしました。
あつきくんからお話を聞いていると徳大生のクライミング事情もなかなか楽しそうで。
他大学のクライマーとお話する機会はあまりないので、とても楽しかったです!
この間愛大の壁を見学しに来られたこともありますし、徳大生の皆さんとも交流していけたらいいなぁと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))


昼食が終わり、車でメインの岩場に向かいました。
公会堂を出て左手へ。一本道をどんどん進み、このワニの看板が見えたらその当たりで川の方へと下っていきます。



あぶないわに〜
これを松木さんがカバさんと記憶違いしていたのは内緒です。

あんまり外岩に行った経験がないのですが、たぶんアプローチはいいかな?と感じました。
ただし飛び石で川を渡るので、ちびっ子は手助けが必要です。私も松木さんと飯田さんに助けてもらいながらなんとか到着…(笑)ありがとうございました。
それから、川を渡る時は貴重品に要注意…。携帯が水没してしまったクライマーさんがいます…。無事を祈ります。


着くともうクライマーの皆さんが登っていました。
川を渡って右手に進むと見えてくる最初の岩が、「言霊」(2〜3段?)、「大谷ハング」(1級)、「門出」(3級)、「下弦の月」(5級)の岩。
私は外岩初心者すぎるので、なによりもまずは5級から!と思って下弦の月へ。
下弦の月の形をしたアンダースタートからグイッと立ち上がって一気に落とす感じです。
まずは飯田さんがサクッと完登。
私もホールドのないところを謎に持ちながらとりあえず無事に完登(笑)嬉しいです。



それから飯田さんが門出にトライ。私もちょこっとお触りしているところで、徳大1年生のまさとくんも加わりました。
それからは松木さんが奥の方に行ってみよう!と声をかけてくださり、川の奥の方へ。徳大上回生の方が「ペタマントル」(2級)にトライしていたので、ちょっとお邪魔して一緒に触らせていただきました。
それから、岩の情報もまったく持っていなかったので、徳大生の動きに着いていかせていただきました。
言霊の岩から森の中に入ってすぐ左手、なんだかかっこいいスラブの岩が。この岩が「ピエドラスラブ」(3級)、「ピエドラ」(1級)など。



徳大生に混じってピエドラスラブにトライ。
楽しいスラブですが高度と下地が怖い。怖いと思わなければ落とせそうな課題な感じ…?みんなで怖い怖いとワーワー登っていたら、1年生のまさとくんが現れサクッと一撃(笑)飯田さんも一撃。素晴らしいです。
徳大生の皆さんはピエドラにもトライ。私はピエドラスラブを落としたいけどなかなか勇気が出ず長い休憩…。
徳大生の皆さん、ピエドラスラブでは手厚いスポットをありがとうございました。とても安心感がありました…。落とせなくて申し訳ないです(((((>_<)))))
それから森を進むと「森のマントル」(1級)が。



写真はわかりにくいのですが、カチトラバースから斜面になったマントルを返す課題です。これも徳大生の皆さんとワーワートライ。この課題は打ち込むと少しずつ進展してきて楽しかったです!もっともっとやりたかったなぁ。
そんなこんなでもうチラホラと解散ムード。徳大生含むクライマーさん達の一部がその後コンペがあったようでお帰りに。
私は、松木さんと飯田さんと合流して最後に1回だけダメ押しでピエドラスラブ。でも落とせなかった〜。不甲斐なさすぎます。もっとがんばります…。ありがとうございました。

その後は徳島ラーメン(美味でした!)を食べて愛媛へ帰還!
とっても有意義で楽しかったです!


この間徳大生が愛壁に来られた時に丁度インカレで不在だったので、今回はお話できたらいいなぁと少し期待しつつ参加した立川渓谷清掃ボルダリングでしたが、無事にその目的も果たせました(*^▽^*)
環境の違うクライマーさんと話すのはとても面白いです。
よかったらぜひぜひまた何かでご一緒したいなぁと思います。
仲間に入れていただいたり、スポットしていただいたり、ありがとうございました!

また、今回便乗させていただいた、松木さんと飯田さん、ご一緒できて本当に楽しかったです!ありがとうございました!

これまでは自分がいけそうなのを登りたい!という考え方だったのですが、何でも触ってみるとそれが面白かったりして、とてもいい経験になりました。
これからは色々な課題にどんどんトライしていきたいと思いました!

最期まで読んでいただき、ありがとうございました(^o^)ノ
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://eufc.blog.fc2.com/tb.php/108-68c481e6