愛媛大学フリークライミング部

◎  スポンサーサイト 


◎  矢掛ボルダー 

 こんにちは! 一回生の笠原です。今回は3月13日に行った岡山県矢掛での様子について紹介したいと思います!メンバーはけいさん、角保さん、ジュンヤさん、たくぼさん、たかふみさん、そして自分の6人です。

 自分は今回が初めての外岩だったので少しドキドキしながら朝6時ごろに集合場所へ。自分が到着してからすぐに角保さん以外のメンバーが車に乗って到着されました。しかしここで一つ問題が発生…角保さんがいくらまってもやってこない!「恐らく寝坊だろう」ということで30分ほど待ったところで角保さんちに行き角保さんを無事確保。やっぱり寝坊でした(-∀-)


 そんなこんなで岡山県に向けて出発!10時半ごろに無事到着しました。まずは7級のハナムグリで全員ウォーミングアップ。初めてということで少し緊張しましたが自分も難無くクリアできました。しかしここで自分がやらかした失敗に気づいてしまいました。調子に乗って買ったばかりのシューズを持って行ったせいで足に全然なじんでおらずとにかく痛いΣ(´Д`lll)我慢するほかないのでとにかく次の課題へ。


 次に自分がチャレンジした課題は5級のエスマントルピーです。登る前にジュンヤさんと話していると「マントル」という聞きなれない言葉が。「マントルとは何ぞや」と思いながら説明を聞いているとどうやらムーブの一種らしい。ジュンヤさんとたかふみさんにお手本を見せてもらい自分も挑戦。慣れないマントルがなかなか決まらず3,4回チャレンジしてなんとかクリアできました。


 その後自分が「アキストゼネコ(5級)という課題をやってみたい」といったのをきっかけに西エリアに移動することに。エリア移動の途中で一回迷ってしまいましたが無事に西エリアに到着しました。二股カンテのエリアにちょこっと寄った後まわりゃんせのエリアに。けいさん、たかふみさん、たくぼさんが1級のまわりゃんせにチャレンジしました。数トライした後けいさんが撃破!!ムーブがめちゃくちゃかっこよかったです(* ´ ▽ ` *)
Image_25e4cda_convert_20170316101630.jpg




  たかふみさん、たくぼさんは上裸になり健闘しましたが惜しくも撃破できませんでした(ノ_<)
Image_1b5f393_convert_20170316102555.jpg
Image_3bcd3bc_convert_20170316102758.jpg

自分も触るだけ触ってみようとチャレンジするも離陸すらできず先輩たちとの差を痛感しましたorz

 そしてついにアキストゼネコのあるエリアに到着。さっそくアキストゼネコを確認するも違和感…苔がうっすら生えており誰も登った形跡がない!ジュンヤさんたちにも「これはやらせたくない」と言われ断念、代わりに近くにあった天女(6級)を撃破しました。
Image_0de519c_convert_20170316103401.jpg

 自分が天女を登った後たくぼさん、けいさん、角保さん、たかふみさんがちょんのま(3級)にチャレンジしました。角保さんが途中で落下してヒヤッとする場面もありましたが怪我することもなく再トライ、4人全員が撃破しましたo(^▽^)o 非常に面白そうな課題だったので次回は自分もチャレンジしてみたいと思いました。
Image_1b02509_convert_20170316104455.jpg
Image_164ab96_convert_20170316104640.jpg
Image_6c47286_convert_20170316104542.jpg
Image_809a830_convert_20170316104727.jpg

 夕方頃に鉄塔エリアに移動しました。自分はたかふみさんたちが「お手軽4級」と言っていたテントウムシにチャレンジし、一撃で落とすことができました。
Image_5611cad_convert_20170316214707.jpg

その後プテトフライ(4級)にチャレンジするも落とすことができず断念しました(T_T) そして最後にティースプーン(5級)に挑戦し、たかふみさんとたくぼさんに助言をもらいながら撃破に成功することができました。
 自分がプテトフライとティースプーンに挑戦していた間に、ジュンヤさんたちは1級のビンゴに挑戦していたようです。ぜひ登っている様子を見てみたかったのですが自分の課題に時間がかかりすぎてしまい見逃してしまいました(ノ_<)
 Image_21a9013_convert_20170316214819.jpg
画像を見てもどこをどう持っているのやら…(汗)


 帰る前に獅子神岩を見るだけ見に行きましたが、その大きさと、どうすれば撃破できるのか見当もつかない課題に一同絶句でした(笑) いつかこんな課題も登れるように精進したいと思いました。(画像なくてすいません)


帰りはビッグボーイによってみんなで仲良く晩御飯を食べました。外岩でいろんな課題を登れたという充実感からか、相当おいしく感じましたし何より先輩たちとの食事は非常に楽しかったですヽ(´∀`)ノ
Image_628f945_convert_20170316214914.jpg


今回は初の外岩ということでわからないこともありましたが、先輩たちにいろいろ教えてもらったおかげで非常に楽しむことができました。外岩は室内のボルダリングと違って恐怖感もかなりありましたが登れた時の達成感も大きく非常に気持ちよかったです((^∀^*))
やはり自分はまだまだだということも改めて認識できたのでこれからも頑張っていきたいと思います!次の外岩では目指せ、3級!! 

ということで、矢掛ボルダーの様子については以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)/


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://eufc.blog.fc2.com/tb.php/109-e9cd24a7


