愛媛大学フリークライミング部

◎  スポンサーサイト 


◎  7月1日(日) 初めての外岩 in 西之川、加茂川 

こんにちは!笑顔と元気で愛壁を盛り上げる1回生の中根快です!

私にとって、今回が初めての外岩となりました。前日まで雨が降っていて、外岩に行くことができるか心配でしたが、前日とは一変!当日は、素晴らしい天気に恵まれました!

7月1日(日)朝6時、メンバー全員が時間通りに来来亭に集合!
田窪さん、貴文さん、清田さん、ばしこ、早希ちゃん、そして私を含めた6人で外岩に向かいます。
1回生は全員、初めての外岩でした!

出発して間も無くすると、フロントガラスにポツリポツリ......。雨が降ってきました。

前日まで、「自分は晴れ男なので、雨は降りません!」と張り切って言っていたことを後悔...。みんなが楽しく盛り上がっている中で、私は1人、「頼むから止んでくれ!!」と願っていました。

その願いが届いたのか、西之川に到着した頃には雨は止み、先程までの雨は嘘のようでした。天気は良好!絶好の岩日和です!
しかし、ここからが大変。岩までのアプローチは、前日まで雨が降っていたこともあり、思っていた以上に過酷でした。

岩に着けば、この貴文さんの笑顔!


早速、岩の状態とルート確認!
雨の影響で岩が湿っていて、スノーアタックと、タワーオブテラー?は断念しました。
スノーアタックを落としてやる!と張り切っていた清田さん、すごく悔しそうでした。
次回の宿題になりました!

さあ、クライミングシューズに履き替えて、登ります!まずは、6級のこの岩から!

下の写真はばしこ!
右手のカチがしっかりときいています!


下の写真は早希ちゃん!
左手を目一杯伸ばして取りに行きます!


1回生も全員、完登することができました!
頂上で決めポーズ!


清田さんは同じ岩でも、別の課題を登ります!

先輩方がスムーズに登られているのを見て、私もチャレンジしましたが、完登とはなりませんでした。

ここで少し川遊び。
貴文さんは川へダイブ!!
田窪さんは水切りをしています!
この水しぶきから分かる通り、投げた石があまりにもでかい!!

水しぶきもそうですが、何よりも田窪さんの顔は、ものすごい迫力です(笑)


さて、場所を加茂川に移して登ります!
まずはみんなで同じ課題に挑みます!
これは5級の課題です。
まずは田窪さんが登ります。清田さんのスポットは安心感が違いますね〜(笑)

続いて1回生!田窪さんの登りを参考にして、これまた全員が完登することができました!




次に、清田さんはダイブという1級の課題に挑みました。
外岩で、ランジの課題...しかも高い...
それを躊躇なく飛びついてとめる清田さん!
清田さんはこの課題を約10トライで落としたと言います。
本当にすごい...😳


私はその頃、名もなき4級の課題に挑んでいました。この課題を落とすところをビデオにおさめようと、貴文さんとばしこがカメラを構えます。


みんなの応援に後押しされて、何度もトライした末、落とすことができました!


しばし田窪さんと清田さんを待っている間、水切りの特訓です。

ここで頭角を現したのが貴文さんでした。来た時よりも格段に上達している!貴文さんは岩登りだけでなく、水切りでも成果を上げました!

全員そろったところで、本日最後の課題に向かいました。1登目、力強く登って行きます!しかし、あと一歩のところでオンサイトはならず...。
今日一日ずっと登って来たので腕はパンパンでしたが、最後まで諦めずチャレンジし続け、最後には4級の課題を落とすことができました!
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://eufc.blog.fc2.com/tb.php/118-830ded84


